グアムなんでも情報局

グアムのベストシーズン、おすすめの航空会社、お得な行き方など、ガイドブックには載っていない、グアムに関するお得なお役立ち情報をお届けします!

グアムVSサイパン どっちの島でショー

サイパンVSグアム


グアムと並んで南の島の代表格と言えばサイパン。青い海、日本から3時間ちょっとで行ける!直行便有!など共通点も多いグアムとサイパン。グアム旅行を検討する際にはもう一つの候補地として挙がることも多いのではないでしょうか?そこで、旅行先としてはどちらが魅力的か、グアムとサイパンを比較してみたいと思います。

f:id:koma_nezumi:20160709133639p:plain

右上がサイパン島、すぐ下がテニアン島

グアムのすぐ上にあるのはロタ島

 

現在のサイパン

現在のサイパンは検索キーワードでも「さびしい」「寂れ」などが並んでいることで分るよう、かなりさびしくなっているとのこと。ピーク時は45万人以上だった日本人観光客ですが、現在は、15万人強と1/3にまで減少。島内の人口や政府予算も3割から5割程度落ち込むなど、島全体が深刻な状況になっているとのことです。

サイパンは中国人の楽園?

グアムは北マリアナ諸島ビザ免除プログラムに該当し、日本人や韓国人はVISAが不要で訪問が出来ます。サイパンも同様で日本人と韓国人はビザが不要です。ところが大きな違いは、中国人はサイパンではビザが免除されるが、グアムはビザが免除されない!ということ。すなわち多くの中国人は、サイパンには行けるけど、グアムには行けません。
サイパンは以前、日本人観光客がとても多かったですが、現在は中国人観光客がとても多くなっており、お店等もそれに伴い、様変わりしてきてしまったようです。
グアムもロッテホテルもあり韓国人も増えてきていますが、それでもまだまだ日本人の方が人数は上です。日本、韓国、中国と同じアジアでも文化や風習も違いますので、日本人が多いほうが自分としては安心できます。


買い物はどっちがいい?

残念ながら現在のサイパン。繁華街はかなりさびしい様子。シーズン中の昼間でも人通りがかなり少なくなっているとのこと。DFSは賑わいを見せているもののそれでも、グアムにはかなわないということです。また、グアムにはプレミアムアウトレットやマイクロネシアモールのようなショッピングモールもありますが、サイパンにはスーパーがいくつかあるだけ。買い物目的ならばグアムに軍配が上がります。

バカンスはどっち

海のきれいさではサイパンに軍配が。特にダイビングやシュノーケリング、マリンアティビティを行うのに、サイパンのすぐ近くにあるマミャガハ等は、海が青くて素晴らしいとのこと。グアムはホテル前の海は軽いシュノーケリングくらいならまだしも、しっかりとマリンアクティビティを楽しもうとすると、レンタカーやオプショナルツアーで、離れた場所に行く必要あり。がっつりと、海を満喫したいならサイパンもありかも。
また、グアムならば世界でもグレードの高いランクのホテルが多くありますが、サイパンではハイアットリージェンシーくらい。ホテルで優雅なバカンスを過ごそうという時もグアムの方が選択肢が多いです。

値段は?

同じようなエリアなため、概ね同じくらいというのが正直なところ。一般的には、サイパンの方がグアムよりも安価に行けるという情報もありますが、実際にJTBなどで見てみると、需要の関係課、むしろグアムの方が安いケースが多かったです。

 

結局どっちが?

私の知人でサイパンが好きな人がいたので、グアムとの違いを聞いてみたところ「サイパンにはゴルフだけのために行っている、ほかの買い物等は必要がないので、予約も取りやすく、旅慣れたサイパンの方が自分には良い。」とのこと。
サイパンは、シャトルバスもなく、交通手段はレンタカーやタクシー、オプショナルツアーなどで自分で確保する必要があります。思い立ったところにすぐにいくというのは難しいです。
そこで明確な目的があって訪問する場合はサイパンを選び、リピーターになる。なんとなく買い物やバカンスなどいろいろ楽しみたいという人はグアムを選ぶのが良いと思います。