グアムなんでも情報局

グアムのベストシーズン、おすすめの航空会社、お得な行き方など、ガイドブックには載っていない、グアムに関するお得なお役立ち情報をお届けします!

赤いバス完全攻略!

赤いバスとは?


グアムでは公共交通機関としてのバスは存在しません。しかしほぼそれと同じものとしてタモン地区をつなぐ、シャトルバス「赤いバス」があります。

f:id:koma_nezumi:20160811181857p:plain


こちらの赤いバスは「ラムラムツアー社」が運航しているシャトルバスで、タモンシャトルや、朝市シャトルバス、恋人岬行バスなど、合計6路線が運行されています。


その中で最も利用されているのは、タモンシャトルと呼ばれるマイクロネシアモール-ホテル街-グアムプレミアムアウトレットを南行と北行の2路線でつないでいる便。

 

約10分間隔で運行しているため、待っていればそのうち来るという感覚。でもきっちり来るわけもなく、マイクロネシアに行きたいのにアウトレット行が続けて3本なんてことも良くあります。南の島で時間にうるさいのもどうかと思うんで、遅いのはいいんですが、炎天下で待ち続けるのは結構つらいです。

 

赤いバスの主なバス停

 

f:id:koma_nezumi:20160713212523j:plain


日本では、一番大きなバス停は駅前のバス停で、そこから各所に便が出ているのが一般的かと思います。
グアムで覚えておきたい主要なバス停は、グアムレミアムアウトレット(GPO)、DFSギャラリア(DFS)、マイクロネシアモールの3つです。この3つのバス停はタモンシャトルで行くことができますが、そして
恋人岬行は、DFSギャラリアとマイクロネシアモールから
Kマート行は、DFS、マイクロネシアモール、GPOから
それぞれ出ています。
このようにDFSはバスの拠点としては非常に便利なのですが、一つ大きな難点があります。それは降車場所から乗車場所までが非常に遠いということ。
降車してから、免税店の店内を抜けて、乗車場所までの移動で5分ほどかかります。まぁ、冷房は聞いてるんでいいんだけど。GPOとマイクロネシアモールは降りた場所ですぐに乗換可能です。でも、場所はDFSが中心部でどこからもアクセスが良くて便利なんですよね。

 

赤いバス以外のバス(白いバスとか)


一番メジャーなバスは上で紹介した「赤いバス」と言われているバスですが、これ以外にも旅行会社が独自に用意しているシャトルバスがあります。
代表例はJTBが用意している「ルックJTBスマートエクスプレス」とHISが用意している「レアレアトロリー(旧シレナトロリー)」というシャトルバス。

f:id:koma_nezumi:20160811182105j:plain

HISホームページより。

 


これは旅行会社が独自に走らせているバスで、基本的にはそれぞれJTBの利用者、HISの利用者のみが利用できるというもの、ただし、HISのレアレアトロリーについては、別途乗車券を購入することで乗車が可能となっています。
こちらは約15~20分間隔と赤いバスよりは本数は少ないですが、多くは新型車両でエアコンの効きが良い事や、赤いバスに比べてすいていることがメリットです。
赤いバスとはほぼ路線が同じです。
JTBのツアーの多くは赤いバスに加えて、ルックJTBスマートエクスプレスを利用できるケースが多いです。
したがって、早く来た方のバスに乗るということが可能。
HISの場合、レアレアトロリーのチケットでは、赤いバスに乗車できません。レアレアトロリーはすいていて、バス停も赤いバスとほぼ一緒なので利便性は問題良いのですが、便数が少ないというデメリットは確かにあります。でもほとんどの場合、どちらでも問題ないという声が多数です。
したがって、もしツアーならばバスのフリーパスがついているかは要チェックです!個人手配は購入が必須!

 


赤いバスのチケットはどこで購入?


赤いバスのチケットはホテルのフロントなどで購入可能とガイドブックには掲載されていますが、ホテルニッコーグアムでは、運転手から買ってくれと言われ、実際には買えないケースを経験しました!
実際バスでスムーズに購入可能。もちろん5日間用チケットも用意されていました。
ホテルなので部屋付かクレジットカードで購入しようとしていたので、2人分で$50の現金の出費は、両替計画を狂わせるには十分な金額です。
マイクロネシアモールやGPOでは、チケット売り場があり、そこにクレジットカードの端末もあったので、多分そこならば購入できると思います。

 

赤いバスwifiは使える?


赤いバスの5日間チケットを購入すると裏面にアクセス難波が記載してあって、それを入力すると3日間WIFIが利用できるというサービスがついてきます。
たしかに利用はできましたが、結果的にはあまり使いませんでした。その理由は・・・・
まず乗り放題が5日間なのに、Wifiは3日間なので、滞在中ずっと使えるわけではない。
そうすると別途あくせしゅ手段を用意する必要があるので、JCBカードWifiを利用したところ、とても使い勝手が良かったので、結局ずっとこれで十分だったという経験。これにつきます。赤いバス車内でならずっと使い続けれられるというほど、回線が素晴らしいわけではなかったので、結局使わなくなりました。JCBWIFIが利用できない場所で、これしか入らない場合など予備回線としては使えるかもしれません。